リーナ活動
 

現在は活動休止中です 。

『YU-ZUルームで子育て仲間をみつけよう』

子育てでは、ともすれば不安に陥ったり、 日中孤独感を抱え込んだりと、悩みがつきものです。 YU-ZUルームでは子育て仲間を作るお手伝いを、 様々な形で行っており子育て支援に関わる活動を 紹介します。

BPプログラム

BPプログラムは、初めて赤ちゃんを育てている母親を効果的に支援・サポートする日本生まれの参加者中心型プログラムです。次より引用: 

https://www.akachangakita.com/bp_feature.php

生後2〜5ヶ月の初めての赤ちゃんを育てているママと赤ちゃんのための専門のファシリテーター(世話人)によるプログラムです。赤ちゃんと一緒に楽しく過ごしながら子育て仲間と出会い、子育てについて学んでいく参加型のプログラムです。

ベビーサロン・ベビーリトミック

リトミックとは、スイスの音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズが考案した音楽教育法です。『情操教育』『音感教育』『生活習慣』を、三位一体の一貫した指導システムとして、子どもたちがそれらを自然に身に付けられるよう開発されました。

リトミックの中でも、赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら行うリトミックを、「ベビーリトミック」と呼びます。次より引用:

https://kodomo-booster.com/articles/2887#/

生後2ヶ月からご参加戴ける赤ちゃんとママのためのベビークラス、歩き始めから保育園、幼稚園に行くまでの、キッズとママのためのキッズクラスがあり、それぞれリトミックは、ピアノ講師2人体制、サロンはピアノ講師と保育士、子育て支援スタッフで行っています。

リーナキッチン

子育て中のママもパパも、先輩ママ、パパも皆様ももちろん、ベビーちゃんもキッズも一緒に参加戴けます。2005年から神奈川県内で食育講座を開催している「食のコーディネーター」とスタッフによる食のサロンです。

キッズキッチン

小さい方はママと、幼稚園児、小学生はお一人でも参加戴けるキッズキッチン。
小さい頃から食への関心は高まります。